Radiant

 ビーズの道具&材料

サンキャッチャー作品にテグスをほとんど使用しない理由

サンキャッチャー作品にテグスをほとんど使用しない理由

早くも4月もこうはん終盤ですね。

逆算しながら新たなご依頼や来月のイベントに向けて作品をつくっております。

いつもご覧くださっている方ならすぐわかるかと思いますが、

一般的に多いサンキャッチャーは

透明のテグスにビーズを通したデザインが多いですが、

Radiantのサンキャッチャーは、テグスではなくチェーンを使ったものが多いです。

ハンドメイドで使用されるテグスは、定番といわれるほど大半がナイロン製です。

ナイロン製は、適度な柔らかさ、しなやかさがあるのですが、

紫外線に弱い、傷がつきやすく傷がつくと一気に耐久性が下がる

という特徴があります。

窓辺に飾ることが多いサンキャッチャーには、

透明なテグスを使うと爽やかな印象で綺麗なのですが、

紫外線やビーズとの摩擦でテグスが劣化することを考えると

やはり長く使うには不向きです。

サンキャッチャーの場合落下すれば、

ガラスなので破損する恐れもあり危険です。

(ですので、テグスを使用されているデザインを選ぶ場合は素材をよく確認してください。)

Radiantでは悩んだ末、チェーンを使うことでデメリットとなる部分を解消し、

強度を上げて作るようにしました。

チェーンを使用できないデザインの場合は、

ナイロン製より強度の高いワイヤー素材のものや

別素材のテグスや丈夫で太さのあるものを使用しています。

中には、チェーンだとつなぎ目部分に丸カンを使用すると外れやすいではないか?

と思うか方もいるかもしれませんが、ご安心ください。(笑)

Radiantは丸カンではなく、

ワイヤーを使い手作業でしっかりめがね留めをするようにしました。

ただ、しっかり留めていても、必要以上に力が加わったり、

故意に引っ張ったりすれば市販品と同様に壊れますので、

お取扱いはソフトにお願いします。m(_ _)m

星の数ほどある作品からみつけてくだり購入くださるのですから、

やはり末永く使ってもらいたい。

見えない箇所も日々試行錯誤しながら、

これからもより良いものをつくっていけたらと思います。

Radiantのサンキャッチャーは下記各オンラインショップにて

ご購入いただけます。(^-^)/
—————————–
公式shop ・ Creema ・ minne
—————————–

↓ポチッと応援お願いします!

また新たな素材に手をだしはじめました

また新たな素材に手をだしはじめました

早くも立春を過ぎましたが、まだまだ北海道は寒いです。

今週後半は、関東も寒いそうですね。

寒暖差が激しいので、お気を付けください。

そんな感じですが、お店などに行くともう春ものが売られているので、

あ、そろそろ春ものの作品をつくろうかな?と思い、

ちょっと前から気になってた素材で只今、春っぽいものをつくっています。

これは何でしょう?

 ・
 ・
 ・
 ・
はい、プラバンですw

プラバンは好きな形に切り抜き、色を付け、トースターで焼いて縮めます。

縮むので最初に着けた色よりも濃くなります。

これはかなり薄めにつけました。

そしてカラフルにしてみました。(笑)

着色の仕方を微妙に変えることで、質感も変わって面白いです。

これで新たな作品をつくれたらいいなーと思っています。

☆お知らせ☆

先日、コスモスのサンキャッチャーについてアナウンスしましたが、

限定4点のみ現状のスタイルでの販売を急きょいたします!

公式ショップCreema限定2店舗のみでの販売になります。

早い者勝ちですので、

プレゼント用に今すぐ欲しい!という方や気になっている方が

いらっしゃいましたら、お早めにどうぞ!

—————————–
公式shop ・ Creema 
—————————–

↓ポチッと応援お願いします!

クリスタルガラスに含まれる鉛の安全性

クリスタルガラスに含まれる鉛の安全性

前回、クリスタルとクリスタルガラスについて書きましたが、その続きです。

今回はクリスタルガラスの鉛について。

まずクリスタルガラスの定義をおさらいですw

■クリスタルガラスの定義 ※抜粋:日本硝子製品工業会より

クリスタルガラスとは、酸化鉛を主要成分として含むガラス、
および酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウムなどを
主要成分として含むガラスのこと。

.酸化鉛が8%以上含まれているものを

一般的に「クリスタルガラス」と呼びます。

さらに含有量が21%以上になると「フルクリスタル」と呼ばれます。

「鉛」と聞くとちょっと不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

元素記号で「鉛」はPb、クリスタルガラスに含まれる「酸化鉛」はPbO。

鉛は、日ごろから摂取している食物や薬にも微量ながら含まれています。

微量であれば影響はありませんが、多量に摂取し蓄積してくると、

中毒症になり健康被害を及ぼします。

一方のガラスに使用されている酸化鉛。

酸化鉛は分子構造が安定しているので、

通常の使用では問題になる事はほぼないですのでご安心ください。

ちなみにアスフール社製クリスタルガラスは約30%以上、

スワロフスキー社製の中でも「ストラス(STRASS)」と呼ばれるものは

最低でも32%以上含まれているといわれています。

ちょっと話がそれますが、スワロフスキー社には、

酸化鉛を含まない「スペクトラ(SPECTRA)」というものもあります。

特許技術により酸化鉛が含まれていなくとも光沢・強度・輝きなどがあります。

ただ透過率・屈折率がストラスに比べると低く、スワロフスキーの刻印は入っていません。

いずれにせよ、”鉛(酸化鉛)”が含まれているからと言って、

心配する必要はほとんどありません。

今までどおりクリスタルガラスの輝きに癒されてください。(^-^)

高品質クリスタルガラスを使用した

Radiantの作品は下記からどうぞ!
—————————–
公式shop ・ Creema ・ minne
—————————–

↓役に立ったなと思ったら、ポチッと応援お願いします!